タチウオテンヤに最適なケース
皆さんこんにちは。もう釣り趣味を再開してから鬼のように釣りに行ってます。海の近くに住んでいるのでコロナで在宅勤務が始まってから、食後の運動を兼ねてほぼ毎日釣りに行ってるのです。
さてもう釣りに関していくらでも書きたい事はあるのですが、いよいよシーズンが始まった太刀魚釣りについて、今日はお勧めのグッズをご紹介します。
堤防からタチウオテンヤを投げて釣る引き釣りという釣り方がありまして、ルアーで釣るワインドでタチウオが全然釣れない時に隣の人がバカスカ釣ってたので何を投げてるか聞いてみたら、このテンヤという日本古来?の仕掛けを使っていました。
テンヤにエサをワイヤーで縛りつけて、かぶりついてきたタチウオを針で引っ掛けるという、なかなか豪快な釣り方です。餌にはキビナゴやドジョウ、サンマ、イワシ、アジ、サバなんかの切り身を使いますが、何なら釣ったタチウオの尻尾を切って付けても釣れます。エサはワームに比べて集魚効果が高いので、時合が来ると投げるたびに釣れるということもあります。
さてこのテンヤですが、ジグヘッドのような形をしていまして、なかなか持ち運びが不便で今まで色々なケースを試してきましたが、ようやくファイナルアンサーと言えるものを見つけました。
メイホウ(MEIHO) スリットフォームケース LLという小型のタックルケースです。テンヤの針がスポンジのスリットに固定できるので出し入れが簡単です。深さがあるので岸から投げるテンヤなら大体収まります。シマノの太刀魚ゲッターツイン噛むもご覧のようにピッタリ。おすすめです。
最近のコメント