ツイーターをステーに固定
インプレッサはダッシュボードの奥が一段高くなっています。座席からなるべく遠くにツイーターを置きたかったので、そこに金属製のL字型ステー(1個137円)をホームセンターで買ってきて、強力両面テープでツイーターを固定しました。横位置はピラーより15cmぐらい内側です。これは以前書いた記事と同じ理由ですが、あまり内側に置きすぎると、左のツイーターはナビの液晶モニターに近くなり、右のツイーターはメーターフードに少し隠れてしまいます。なるべく正面に近く、なおかつ遮蔽物が無い位置、それでいて右のAピラー裏に音が反射しにくいところを探して置きました。
ツイーターの角度調整は、周波数特性が最も良い垂直置きにしました。しかし、車載用ツイーターは元々水平置き前提で作られているのか、高音がきつくなりました。これも以前に記事を書きましたが、若干、軸を上にずらしたほうが良さそうです。今回はとりあえず垂直にしておきましたが、シャープな高音というより、荒い高音に聞こえます。聞いてて疲れました。
なんとなく原因は他にもある気がします。垂直に立てたツイーターの下はダッシュボードです。フォーカルの逆ドームツイーターは指向性が広くなっていそうなので、かなりダッシュボードに反射しているはずです。そうすると、直接音とダッシュボードの反射音とで干渉がおきていると思います。ドームツイーターはある程度、上を向けるか、モレルのスプリーモのようにバッフルが付いてる方が良いんでしょうね。
次は試しにツイーター用のバッフル作成をしてみようかな。
| 固定リンク | 0
「カーオーディオ」カテゴリの記事
- ALTEC再び導入(2008.11.17)
- パフェ・ビール・アンプ(2008.03.02)
- 新しくて旧いiPod購入(2007.11.25)
- アンプ入れ替え(2007.09.07)
- ツイーター交換(2007.04.09)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント