EJ20アーシング
インプレッサから一時はアーシングを外していましたが、25sq極太アーシングで再開してから、またこのアーシングとやらにベストなセッティングはないものかと、あれこれいじくっています。
先週、助手席側インマニ(水平対向だから左右ある)から運転席側インマニに移動させてみましたが、どうやら改悪してしまった様子。スポーツシフトのセカンドから加速中にアクセルを軽く抜くとドン!と足元から軽いショックがあります。エンジンに悪そうな予感。これはいけないと思い、インマニにはアーシングしないことにしました。すぐ近くにオルタネータがあるので、わざわざバッテリーからアースを伸ばさなくても大丈夫そうな気がします。最終的に4箇所のアーシングになりました。すべて純正アーシングとパラレルに接続していることになります。結局、純正位置が最も的確なんですね。
・オルタネータ
・バッテリーのすぐ横(純正補強)
・セルモータの上(純正補強)
・バルクヘッド中央(純正補強)
ドン!は無くなりました。走り出しで2500回転からトルクがもりもり上がっていくのが分かります。
オルタネータにアーシングしたら、インマニやヘッドカバーには付けないほうが調子いいように感じます。
余談:
感謝デーに乗っていったら、ボディがめちゃめちゃキレイですねーと(接客用語?)言われて上機嫌。
プレクサスで洗車して1週間経ちましたが、すごくウェットなツヤが出ますね。
| 固定リンク | 0
「自動車」カテゴリの記事
- 未来型シェーバー(2008.02.23)
- 大阪オートメッセ2008(2008.02.13)
- 冬将軍(2008.02.02)
- ポルシェ911(2006.08.26)
- プレクサスはガラスにも効く(2006.08.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント