マイクロポッド!
いや~、出ましたね。Mini-Podの小型版、Micro-Podです。
ミニポッドのほうは、数年前にイギリスから個人輸入して、未だに新しいCDを買うたびにその驚異的な音に酔いしれています。
http://www.scandyna-speakers.com/
立体ホログラムのように浮かび上がる定位は、あのカタチのなせる業です。
レビュー雑誌が好きな方には、こちらの説明をどうぞ。
http://www.podspeakers.com/reviews/jp/audiotext.jpg
新登場のマイクロポッドは8センチウーハーと2センチツイーターの密閉型2WAYです。お値段もグッとお求めやすくなっています。
http://www.podspeakers.com/
マイクロポッドのスペックを見ると、80Hz~25kHz(-6dB)と書いてありますが…、いやアンタ、6dBも特性がフラついちゃ、それは設計ミスですよ、とツッコミをいれたくなります。もしかしたらローエンドとハイエンドが -6dB落ち込んでいるのを無理矢理含めて再生帯域を広く書こうとしてるのでしょうか。ホントは真ん中へんはせいぜい -2dBぐらいのフラットさであってほしいと願います。
さてこの目ん玉スピーカーマイクロポッドをどうしようと考えているかというと、相変わらず4オームなのでクルマのダッシュボードの上に固定してハイ+ミッドレンジスピーカーとして機能させてしまおうという作戦です。定位の良さは折り紙つきですのでミッドから上をごっそりとダッシュ上に構成します。低音はドアのウーハーで補います。そうですね、クロスは250Hzぐらいで。さらにサブウーハーに63Hz以下を担当してもらいます。これで3WAY+SWシステムが完成します。とってもリーズナブルにB&Wサウンドがクルマに持ち込めるのです。いや~、早くやりたいなあ。でもONKYOのINTEC買っちゃったしなあ。しかもまだそれが家に届いてないしなあ。
| 固定リンク | 0
「音楽」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント